kosame21のブログ 人生の目的

なぜ生まれなぜ死んでいくのかは決して永遠の謎ではありません。仏教はそれを説明しています。その具体的な説明を第一回「人生の目的」(2021.9.07)から第四十三回「新しい時代に向けて」までに書きました。どうぞ読んでみてください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

シミュレーション仮説について

少し前にシミュレーション仮説に関する本を読む。 我々が日々経験している世界は現実ではなく、何らかの高度な知的存在がコンピューターシミュレーションをしていて、その現れとしての仮想現実であるという仮説です。多くの科学者が支持しているそうで、人間…

捨身飼虎

仏教の経典には「飢えた虎に身を投げだした王子」の話があります。 ある時3人の王子が森の中に遊びに出掛けると飢えて弱り切った虎の親子に出くわす。二人の王子はかわいそうと同情するが立ち去ってしまう。しかし一人の王子は自分の命を与えれば救うことが…

邪馬台国

最近吉野ヶ里遺跡の石棺墓の公開が注目されているようです。 吉野ヶ里遺跡と言えば邪馬台国の候補地ともされていますよね。邪馬台国が何処にあったかは江戸時代以来未だに議論が続いていますが、私は畿内説です。素人考えですが。 邪馬台国はヤマタイコクで…

法華経の巧みさのひとつ

日本で法華経が重視されるのは、何と言っても平安時代に天台宗が創立され、その元々の始祖である中国のチギが法華経を中心にしたからでしょう。 ただし、かなり多くの僧侶が「法華経は自分をほめてばかりいる」とか「比喩が多く教学的な理論に乏しい」と法華…