kosame21のブログ 人生の目的

なぜ生まれなぜ死んでいくのかは決して永遠の謎ではありません。仏教はそれを説明しています。その具体的な説明を第一回「人生の目的」(2021.9.07)から第四十三回「新しい時代に向けて」までに書きました。どうぞ読んでみてください。

信長と明治維新の仏教弾圧

16世紀に織田信長がやったことと明治維新とその後の日本の政策には似たところがあるような気がするのですが皆さんはどう思いますか。

 

第一にキリスト教の西洋人が来たこと。次に仏教が排斥されたこと、第三にその後大陸方面に出て行ったことなどです。

 

大陸方面に出て行ったのは信長ではなく秀吉ですが、信長が「いずれ日本を統一したら明(みん)を征服するつもりだ」と言っていたそうで、秀吉はそれを真似たのでしょう。あの時代下剋上の世の中で、自分がトップになったら下から狙われるしそれを平定する自信も秀吉にはなく、それだったら大陸に出ていこうと朝鮮出兵をやったのだと思われます。

 

明治維新の時、維新政府は神仏分離政策を採ったのてすよね。なぜあんなことをやったのでしょうか? 私にはどうにも理解できません。欧米はキリスト教という普遍宗教と文明がセットになってやってきたのだから、仏教という普遍宗教で対抗するより方法はなかったのではないかというのが私の気持ちです。

 

日本は千年以上もほとんどの国民が仏教を受け入れてきたのに、突然国家神道を国の基盤にした。その後に起こった廃仏毀釈は狂気の沙汰という感じです。これを見た欧米は喜んだでしょうね。なぜならあの頃西洋人は仏教、特に大乗仏教を大変恐れていたからです。

 

尊王攘夷尊王倒幕に変えてからの維新の志士たちは相当に西洋人に洗脳されていたでしょうから、私はあの仏教弾圧には西洋人の影響がかなりあると思っています。日本人は権威のある人間から命令されると普通はしないことまでをやってしまう傾向があるのではないか。比叡山焼き討ちや真宗門徒殺害なども信長という残酷な人間がいなかったらあれほどひどいことにはならなかったのではないでしょうか。この時もバテレンは喜んだでしょう。フランシスコ・ザビエルは「シャカとアミダという二人のサタンを滅ぼさねば、、、」というようなことを言っていましたから。

 

大陸方面に出て行ったのも西洋にとっては願ってもないことだったと思われる。16世紀に来た時、日本は戦国時代であり戦いに慣れているので、バテレンたちは日本の兵士を使って中国を征服しようと思ったようです。そのような遣り取りをした書簡が残っているそうです。何と言っても大国の中国が一番の目的ですよね。維新後に朝鮮半島から満州に進展したのもまるでアメリカやイギリスに促されてやったように思えるのですが気の所為でしょうか?

 

少し前にもアメリカのトランプ大統領が中国に対して「日本の兵隊は強いぞ!」的な発言をしていました。16世紀以来今に至るまで西洋の政治家の中には日本人を利用しての中国支配を構想している人間がかなりいるようです。

 

信長の仏教徒迫害などについては私にある仮説があり、いずれ書いてみようと思っています。