kosame21のブログ 人生の目的

なぜ生まれなぜ死んでいくのかは決して永遠の謎ではありません。仏教はそれを説明しています。その具体的な説明を第一回「人生の目的」(2021.9.07)から第四十三回「新しい時代に向けて」までに書きました。どうぞ読んでみてください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親の死が怖いという女子中学生

私は以前インターネットのあるサイト、自由な質問回答をやり取りするサイトに参加していました。「何のために生きるのか」などのいのちに関する基本的な質問があったら答えてみようと思っていたからです。 いくつかのやり取りした中から一つを書いてみます。…

神は隠れる

神はなぜ隠れているのかについては前に法華経の如来寿量品を通して説明しました。 子供である地上の生きとし生きる者達に渇仰の心を生じさせるためです。信仰の心、悟りを求める心を起こさせるためで、可愛い子には旅をさせよです。 またこの章には名医のた…

月の起源仮説

「月はどのようにしてできたのか?」にはいろいろな説があるようです。あるサイトの説明を次に紹介してみます。 *** 1 捕獲説 月は地球とは全く別のところで誕生し、その後地球に捉えられたという考え方です。地球と月との違いは説明できますが、理論的に…