kosame21のブログ 人生の目的

なぜ生まれなぜ死んでいくのかは決して永遠の謎ではありません。仏教はそれを説明しています。その具体的な説明を第一回「人生の目的」(2021.9.07)から第四十三回「新しい時代に向けて」までに書きました。どうぞ読んでみてください。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスカリオテのユダ

銀貨三十枚でイエス・キリストをユダヤ人たちに売り渡した者として、極悪人のように言われているあのユダは本当に極悪人だったのだろうか? イエス・キリストは、ユダを、将来必ず自分を売り渡す人間として、悪人と知っていて、十二使徒の一人に選んだのだろ…

世俗諦と勝義諦

インドの龍樹が「中論」という論書で「世俗諦、勝義諦」ということばを使っています。世俗としての真理と究極的な真理の意味です。そして勝義諦に至るためには世俗諦も必要だと書かれていました。始めて中論を読んだ時はどのような意味なのか全くわかりませ…

心の貧しい者は幸いである

私は独学で仏教を学んでその教えを信頼していますので一応仏教徒です。45歳までは宗教に関心を持たず、仏教のある本で興味を持ち以後研究を進めていったのですが、途中からは仏教以外の宗教も勉強してみようという気になりました。 特にキリスト教はこの数百…

神と大乗

最近の仏教関係者がよく「仏教にはキリスト教やイスラム教のような神、天地の創造者という観念は無い」と言っていますがこのことに私は大変な違和感を持っています。 法華経や華厳経の中心のブッダはどうみてもこの天地の主宰者としか見えないし、浄土系の阿…

拈華微笑

禅宗の旗印とも云えることばに拈華微笑(ねんげみしょう)というものがあります。世界大百科事典から引用します。 *** 禅宗の起こりを説く故事、公案の一つ。以心伝心、不立文字の意。唐代に萌芽があり、宋代に定形化される。《無門関》第10則にあるのが、…