kosame21のブログ 人生の目的

なぜ生まれなぜ死んでいくのかは決して永遠の謎ではありません。仏教はそれを説明しています。その具体的な説明を第一回「人生の目的」(2021.9.07)から第四十三回「新しい時代に向けて」までに書きました。どうぞ読んでみてください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真理

では最初の問題点に戻ります。 「たましいが豊かになるとは具体的にどういうことなのか?」ですね。誰でもここがもうひとつわからないから生きる意味がわからないのです。非常に大切なところです。 まずわかりやすいようにごく簡単に説明してみます。たまし…

霊魂の構成 2

さて一つの霊魂には中心の奥底に神がいてその外側を多くの迷いの霊が渦巻いていると言いましたが、それらとは違う霊がまた中間に存在します。 迷いの霊を救うために具体的に直接的に、心を込めて活動する精妙な霊なので私は精霊ということばを使います。仏教…

霊魂の構成 1

死後どうなるかについてあと一つ言っておきます。いわゆる転生のことです。 「自分は前世には戦国時代、豊臣秀吉に仕えて戦死した武士であった。」とか「私は前世においてあるエジプトの王女のもとで侍女として、、、」のような話をよく聞きます。 このよう…

たましいについて

ではそろそろ本題の「人生の目的」について具体的に話して行きたいと思います。前回ごく簡単に説明しましたがそのくわしい話です。 その前に言っておきたいことがあります。日本に伝わった仏教の経典はほとんどが大乗仏典であり、経典により中心の仏の名前が…

何のために

私の話全体がだいたいわかる資料とは、以前あるサイトである人とのやり取りをした、そういう資料です。そのサイトは参加者はジャンルを問わずどんな質問をしても良い、また誰かの質問に答えてみようと思ったときは誰でも答えることができるというサイトです…

新しい時代

ブログを始めたもう一つの理由は次のようなものです。 私が学んで得た仏教的知見は日本が新しい時代へ進むための何らかのヒントになるのではないかと考えたからです。 今「新しい時代をどうするか」が問題になっていますよね。多くの人が時代の曲がり角を感…

永遠の謎ではない

私がブログを始めた理由は二つあります。 まず、人生の意味目的が解ったからにはそれを世間に公開してみる価値は十分あると思ったからです。もし生きる意味があるのなら誰でもそれを知りたいのではないでしょうか。 よく「そんなこと知りたいと思わない」と…

「空」について

前回、色即是空(しきそくぜくう)の空について○○川という例で説明しましたが、実はこの時の私の解釈は間違いだった、とあとになってわかりました。 実体がないという意味を、どのような物質的現象も絶えず変化しているのだからそれ自体の固定された実体はない…

驚きの連続

45歳の時に般若心経を読んだと言いました。それまで宗教に全く関心のなかった私がなぜ仏教の本を読む気になったかというと、友人が送ってくれたからです。 実はそのころ私はかなり落ち込んでいました。普通はこの年になったらバリバリの社会人として活動し…

仏教との出会い

人生には意味など無い、と長年思っていた私がなぜ意味があると思うようになって行ったかというと、それは仏教です。 45歳の時に仏教に出会って大変驚いたのです。どういうふうに驚いたかというと、仏教ってこんなことを言っているのかという驚きでした。 …

人生の目的

みなさんは人生には意味目的があると思いますか? そのようなものは無いと思いますか? 今の私は人生には目的があると確信しています。自分自身で納得しました。「今の私は」と言いましたように以前の私は人生に意味があるなどとは全く思っていませんでした…