kosame21のブログ 人生の目的

なぜ生まれなぜ死んでいくのかは決して永遠の謎ではありません。仏教はそれを説明しています。その具体的な説明を第一回「人生の目的」(2021.9.07)から第四十三回「新しい時代に向けて」までに書きました。どうぞ読んでみてください。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5〜6億年前に生命は多様化した

以前にも言いましたが仏教全体が神の啓示です。啓示とは神=天地の主宰者の方から人間の意識に近づいて来て誰かを通して神の思いを人間に示すことです。 今の文献学によると仏教の場合大体三つの時期に分けられます。まずゴータマブツダによる初期仏教、次が…

なぜ神は沈黙しているのか 2

キリスト教の教学には奇異というか首をかしげる面をかなり持っています。神は愛でありその愛の対象は人間だけであるとしていますよね。このことを初めて知ったのはたしか二十歳の頃だったと思います。 その頃は宗教には関心がなく、神の存在も信じていません…

なぜ神は沈黙しているのか

仏教に出会ったのが昭和の終わりですからもう三十年が過ぎました。途中からはこの宇宙の主宰者である、永遠のブツダ=神、の存在を確信するようになりました。そしてその存在を想定することにより人生の意味を理解し納得できました。 また海やカニ、夜空の星…

救済について 仏教とキリスト教

大乗仏教とキリスト教は「救い」を言います。ただその内容は異なるようです。 私の理解ではキリスト教の救いは、人間はアダムとイブに起因する「罪と死」の奴隷になっているのでそれから開放されることのようです。 仏教の救いはそれだけではありません。罪…

禁断の知恵の木の実とは何か

私はアダムとイブが食べた禁断の知恵の木の実とは「人間の言葉」だと思っています。 言葉とは口から発する音の違いにより世界の様々な事象を表現したり、自分の様々な心の現象を表現し、人間同士の意思伝達手段として使われるものです。 人間以外の動物も声…

666 ヨハネの黙示録

何といってもキリスト教世界がこの数百年世界の先頭に立って進んできたので、キリスト教のことも勉強しようと思い勉強をしてきたのですが、途中からはマルキオンと同じようにイエス・キリストの示す神と旧約の神は違うと思うようになりました。 但し旧約の神…