kosame21のブログ 人生の目的

なぜ生まれなぜ死んでいくのかは決して永遠の謎ではありません。仏教はそれを説明しています。その具体的な説明を第一回「人生の目的」(2021.9.07)から第四十三回「新しい時代に向けて」までに書きました。どうぞ読んでみてください。

新しい時代

ブログを始めたもう一つの理由は次のようなものです。

私が学んで得た仏教的知見は日本が新しい時代へ進むための何らかのヒントになるのではないかと考えたからです。

今「新しい時代をどうするか」が問題になっていますよね。多くの人が時代の曲がり角を感じて改革が叫ばれています。政治の世界でもしきりに改革を強調している人が多いです。

もしですよ。誰にも共通の普遍的な「生きる意味」があるとしたら、それがわかって初めて「新しい時代をどうするか」を考える事ができるのではないでしょうか。意味など無い、という前提で考えるより相当に目標が決めやすくなると思います。

大きなことを言うようですが、私が学んで得た仏教の「生命観」「自然観」はそのような基礎的価値観に充分なりうると考えています。

だから世間に公表してみようという思いに至ったのです。話はかなり長くなると思いますがぜひ多くの人に読んでほしいと願っています。

これから具体的に人生の目的を説明していきますが、私の話は結論から言うことが多いです。結論的なことを先に言ってそれを説明し、また結論的なことを言ってそれを説明し、また、という風な話になると思います。そのほうが理解しやすいと思うので。

それでその手始めとして、私の話全体がどのようなものかが大体わかる一つの良い資料がありますのでそれを次回に紹介します。